*

初めてのパターン

公開日: : 日々の状況


どもー

元気に過ごしております楽店長です。

先日クレーマーではないんですがちょっとお客さんと、もめる?感じになりました。

10年近くネット販売やっていて、よくよく考えると似た感じの事はあったんですが

今回のパターンは初めてでした。そして勉強になりました。詳しい人いましたらコメントでも残してください。

 

お客さんから電話があり、同じ商品が2個届いているから1個着払いで返品するよーということ。

注文履歴を確認すると、日にちをまたいで1個ずつ注文されていました。

その旨、お客さんに伝えると、いやいや注文確認メールは1通しか来てないよ。という。

注文履歴を再度確認すると、最初の注文と2度目の注文のメールアドレスが微妙に違う事に気づき

その旨お客さんに伝えました。

注文するときメールアドレス間違えたのか。と、お客さんは納得されたんですがここから問題。

 

お客さんがいうには、お店側で注文承諾メールを送るだろ?

はい。送ります。

それならメールエラーってお店側で気づくだろ?

はい。正直気づきます。

て、事は、俺には最初の注文承諾メールは届いていないんだよ。

はい。そうなりますね。

ネット注文というのはお互い承認、確認が取れて始めて契約成立となるんだよ。法律的にはな。

その為の注文承諾メールだろ?何のための承諾メールだよ。

メールエラーならお客さんにちゃんと確認とらないで勝手に商品送る店側の問題だろ?

と、めちゃめちゃ冷静に言われました。

内心、法律の話してくるのは、やばいやつが多いんであー変なのひっかかったなーと思いました。

以前知り合いの自社Hp作成したとき注文承諾メールが到達した時点で取引成立と調べたことがあったんですよね。

今回の場合、お客さんがメールアドレスを間違っているのでメールが届かない。

取引は成立していない状態になるのか?この場合はどうなるのか?

送料くらいもういいか、と思いながらも電話で話しながらネットで検索していましたw

そしたら、見つけた!!!

申込者が利用する画面上に「注文承りました。」と表示されればOK

ようは、注文確認メール以外にもweb上で、画面上に注文確定が出ればOKとう解釈。

その画面に、注文番号、商品、個数、金額が表示されていたら購入者が見た、見てないに関わらず

契約成立となる。ということ。

しかし、これもまたちょっと例外的なことがあるみたいなんですが今回は当てはまらないので強気にGO-GO-!!

楽天、Yahooの場合必ずこの画面出るもんな。

やった!俺勝ち確!!

 

お客様。こちらの確認不足でご迷惑をおかけしましたがネット販売における

契約成立はお客様のPC画面上に注文承りましたという表示が出た時点で成立なんですよ。法律的に。

いーや、そんな画面俺見てない。

お客様。大変恐れいりますが法律上、見た、見てないに関わらず契約成立となるんですよ。

わかった。楽天orヤフーに確認する!!といって電話を切られました。

 

数時間後。

 

そのお客さんより電話があって、送料は自分が負担するから返品させてくれと。

もちろんお受けいたしますよ。

どこでそのお客さんは確認したのか、していないのか?まではわかりませんが

自分の間違いをしっかり認め、お手数かけて申し訳なかったね。と言ってくれました。

ギャーギャー言ってくる人ではなく頭のいい人だったので理解してもらえた感じです。

これがギャーギャー言ってくるパターンの人ならまた違う対応になるんですけどね。

関連記事

最近知った事と使えるツール

楽天のRMSは10年以上近く使っている楽店長です。 いやー、今思えば初期のRMSって懐かしい。

記事を読む

1日3~4件の販売数。それもまたあり。

自分の会社は無駄に倉庫が大きいもんで 一部、同業者に倉庫を貸しています。 その同業者の方

記事を読む

スーパーセール中に出来る舵取りを今から仕込む

土曜日も休みと考えれば 今回は3連休となりますので 3連休終わりの今日は通常ですと

記事を読む

月曜日の憂鬱w

みんな同じかな? この月曜日の憂鬱w メールを開くのが嫌w いつからだろう、、、

記事を読む

第二土曜日

いやー 1ヶ月で一番暇になる第二土曜日w しかも三連休の初日www これはもうね暇

記事を読む

違反点数制度2ヶ月経過後

9月から始まった楽天の違反点数制度導入。 みなさんどーですか? 恐らくここの読者さん達は

記事を読む

遂にきたか!楽天コイン

仮想通貨を投機対象として現在やっている人にはついに楽天が動いたか!という感じでしょうかね? 楽

記事を読む

オープン時の売上の作り方

とりあえず2店舗(楽天、ヤフーショッピング)を現在は同時進行で サイトの構築を行っているんです

記事を読む

iQOS(アイコス)の値段が急騰

いつだったかな?アメトークであったアイコス芸人からかな? アイコスがプレミアム価格になったのは

記事を読む

スーパーセール初日

スーパーセール初日の途中経過を簡単に報告しておきますね。 一応3日間で200万の目標で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PC用右バナー

2020年コロナ問題を振り返って

10ヶ月ぶりの登場ですwみなさんお元気でしょうか??もう誰もいませんか

(令和2年2月28日)楽天株式会社に対する緊急停止命令の申立てについて

楽天の送料問題速報きましたねー https://twitter.

公取委、楽天に立ち入り検査

去年から問題視さていた楽天の送料の件 公取委、楽天に立ち入り検査…送

約2年ぶりの登場

いやー、長い間眠っていましたwようやくお目覚め。 みなさん生き残

楽天スーパーセールスタート

楽天スーパーセールスタート。 1~2分たっても新規受付が増えない

→もっと見る

    • 2020 (4)
    • 2018 (5)
    • 2017 (52)
    • 2016 (59)
    • 2015 (55)
    • 2014 (84)
  • にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(卸・小売業)へ にほんブログ村 ベンチャーブログへ
PAGE TOP ↑